スポンサーリンク

目次

はじめに

海外旅行に必要なものは色々ありますが、中でもインターネットは間違いなく必須です!
かく言う私もこの間の旅行ではインターネット抜きで過ごすことにチャレンジしましたが、あまりの不便さに2日でギブアップしました(笑)
そこで今回は、インターネットは使いたいけど料金は抑えたいという人向けにSIMカードを提案します!

1 SIMカードとは

Image

SIMカードとはそれ自体に固有のID番号が記録されているICカードで、それによってスマホでネットが使えるようになります。海外旅行に行く際は、その国の海外SIMカードを購入して使用することで、現地でもネットが使えるという仕組みです。またデータ通信以外に通話もできるタイプなどもあり、ご自身の用途に合わせて選んでください。

Amozon.co.jp:旅行ー海外SIMカードはこちら

2 サイズ

Image

SIMカードには、サイズが大きい順から「標準SIM」「microSIM」「nanoSIM」の3種類があります。サイズを確認する方法としてはお使いのキャリアHPから調べるか、SIM会社のHPから端末情報を調べるなどして確認できます。
なお現在販売されているスマホは、一部のSIMフリースマホを除いてほぼ"nanoSIM"です。
またどのサイズにも対応できる「マルチSIM」というものがあり、海外で使う短期間の旅行用に販売しているSIMカードはマルチSIMであることも多いので、これを購入しておけば間違えることはありません。

<必読>安く旅行するには?各社航空券を比較・紹介!

3 SIMフリー

SIMカードが使えるにはスマホがSIMフリーに対応している必要があります。そもそもSIMフリー携帯を購入している人は問題ないですが、普通にキャリアと契約した方は注意してください。
Softbankなどの大手キャリアから購入したスマホは、一般に契約から100日経つと、公式サイト上でSIMロックを解除することができます。以下にリンクを貼っておくので、まだしていない方は事前に自身のスマホで準備を済ましておきましょう!
auをご利用の方はこちら
softbankをご利用の方はこちら
docomoをご利用の方はこちら

スポンサーリンク

4 料金体系と目安

SIMカードの魅力はなんといっても価格の安さです!利用量が多くなければ1日2~300円程度で充分にインターネットを使うことができます!

韓国 (8日間) 3GB 3GBまで4G、以降は3G 約1300円
アメリカ (7日間) 無制限 4G 約3400円

*料金はあくまでも目安です*

5 使う際のコツ

大変便利で安いSIMカードですが、当然1日に使えるデータ量が低いものほど安くなります。なので出来るだけデータ量を抑えるコツを教えます!
1:ホテルではそこのWi-Fiを使う
2:不必要なモバイル通信は閉じておく(アプリのバックアップなど) Image 上の緑の部分を閉じればOK!私は旅行中は写真等のバックアップを閉じてます。

Amozon.co.jp:旅行ー海外SIMカードはこちら

さいごに

いかがでしたか?
海外では未知なことだらけです。それが魅力の1つであることは間違いありませんが、トラブルなどで旅行が台無しになっては元も子もないですよね。どこでもインターネットが使えればそうなる可能性も大幅に減るので、ぜひSIMカードの使用を検討してみてください!

スポンサーリンク