スポンサーリンク

目次

はじめに

日本人に人気の観光地といえばイギリスもその名がよくあがりますよね!
しかし内訳はやはり圧倒的にロンドンが多いです。
そこで今回はロンドンからも行けるイギリス屈指の歴史都市ヨークの魅力をお伝えします!
街並みが作り出す幻想的な世界はまさに必見です。

[必読]イギリス旅行者必見!おすすめのWi-Fiを徹底紹介

1 ヨークとは

ヨークとはイギリス中部ノース・ヨークシャー州にある都市で、イングランド統治の歴史を語る上では外せない街として有名です。
ゆえに街の周囲はおよそ12~14世紀に築かれた城壁でぐるっと囲まれており、城壁の上を歩きながら都市を散策することもできます。
ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院であるヨーク・ミンスターや電車好きにはたまらないイギリス国立鉄道博物館など、小さな街には至る所に観光地があります。

2 ロンドンからヨークへ

ヨークへ行くためにはロンドン北部のキングスクロス駅からの電車に乗ります。ヨーク行きの列車はおよそ30分おきに出ており、1等と2等があります。値段はそれぞれ約10000円と5000円くらいで、約2時間もすればヨークに到着です!Image
実はこのキングスクロス駅はある場所として世界中で有名なのです。
そう、かの有名な大人気映画ハリーポッターに出てくる9と3/4番線がある場所なんです!!
Imageいつも世界中からの観光客で賑わっており、そこにいる駅員が杖やマントを貸してくれて写真撮影もできます(笑)
まるでホグワーツ入学初日のように、魔法世界が広がっているのではないかと感じさせられ大人から子供まで胸が高鳴ること間違いなしです!
こちらから鉄道の予約が日本語で簡単にできるのでおすすめです。

3 ヨーク探訪

Image一度ヨーク駅を出れば早くも歴史を感じさせる街並みが広がっています。都市として建造からおよそ2000年近く経つこの街は、政権争いや領地攻防により度々戦火に見舞われました。やがて20世紀に鉄道がこの都市に引かれるようになると、その風情あふれる街並みに魅了された人々でにぎわうようになったのです。
Imageイングランド国教会の大聖堂であるヨーク・ミンスターは、完成から数百年経てなお荘厳な佇まいを見せています。
海外旅行する際はその国の宗教関連の施設をみて回るのも旅行者にとっては貴重な体験ですよね! Image2m超の壁が街を包囲しています。日本には地理的にも城壁で囲まれた都市はないので、余計に興味深いですよね。なんだか漫画に出てくる街を歩いているようで不思議な気分になります。

スポンサーリンク

4 シャンブルズ

そしてヨーク市内でもひときわ人気な観光地は実は一本の通りなんです。Imageどこかで見覚えありませんか?
そうここはなんとあのハリーポッターに出てくるダイアゴン横丁の舞台になった場所です!
イギリスの中でも現存する最も古くからある街道のひとつで、元々は精肉店が建ち並ぶ場所だったそうです。腐りやすい肉を守るため、日光が当たりにくいように屋根を増やし道を狭くしていたそうです。また道路も肉を処理した際にでる血が流れるように地面が凸状になっているのがわかりますよね!
景観が美しいこの通りは特に夜になると街灯に照らされて本当に幻想的な雰囲気に包まれます。まさに魔法使いが買い物しに来てもおかしくないような、そんな童心に返ったようなワクワクした気持ちになれます。

さいごに

いかがでしたか?
ヨークに限らず、イギリスには今も中世の名残を感じさせる街並みがいくつかみられます。
特にイギリスは全土に鉄道網が敷かれているので、のどかな田園風景をみながら電車旅なんてのも素晴らしいと思います!
ぜひ歴史と文化を肌で感じる旅をしてみませんか?

[必読]イギリス旅行者必見!観光地から費用までまとめて紹介

スポンサーリンク